好きが続いて3年目

2024年06月14日

こんにちは☆

社内の管理部門に配置返還になりました中西です。

梅雨が来る前に30度越えの真夏日でなえなえ。

中々今年もパンチが効いていますね。

 

しゃしんp

タイトル通り電車や新幹線の好きが3年を超しました!

車やヒーローに目もくれず(純粋に興味がないみたい)

何がしたい?どこに行きたい?と聞かれれば電車が見たい!で3年目です。

私も随分詳しくなりました。

 

そんな中今年の3月にデビューしましたE8系山形新幹線を見に行ってきました。

東京駅迄新横浜からN700ひかり(新幹線)で行くと本当にあっという間に東京です。

 

山形新幹線

まあ当然計画性なく急に行こうかとなったわけで

何も準備や事前の調査無しで行きましたから会えるまで時間がかかるものでした。

お昼を食べて実際に車両が見れるまで5時間、、、。

新型山形新幹線は日に4本のみの運行なのでした。他は昔からのつばさです。

調べてから行くものですね。

しかしまあ息子にとって東京駅など暇など全くありませんから心配ないのです。

連結

その5時間の過ごし方細かにお伝えいたしますと

東京駅線路沿いに建築されたビルの中に入っているスターバックスにて小一時間

東京駅内の様々な売店などでショッピングして数時間

以外はほとんど出入りする電車のホームであれやこれやと騒ぎながら見ているわけです

車内

だめなんですけどね。

ダメなんですけどね。

車掌さんに中に入っていいですか?って聞いて

新型新幹線の車両の中も入ってきました。

とってもきれいな山形の県花【紅花】をイメージした車内で可愛かった。

世知辛いこの世の中ですが小さい子供の電車好きに各電鉄会社は優しいのです。

この文化が間違いなく将来の鉄道マンを作っているので変わらないで欲しい文化の一つです

H5

ちょっと珍しいH5系新幹線ハヤブサです

特徴は北海道迄突っ走っていくのですが

E5系のハヤブサと違い外装を走るラインが薄い紫になっています。

(鳥のハヤブサが飛ぶようなロゴから北海道を現したロゴになっているのもかっこいい)

上の山形新幹線と連結している車両がE5系なので派手なピンクの線となってます。

東京駅にて

写真はバスケの八村選手が食べてて話題になったお菓子のマスコットキャラクターと。

何でもない日にたくさん電車が見れて

ぷっちょやハイチュウにまみれジュース迄飲めちゃう一日で息子は大満足の一日でした。

当然帰りの電車で寝落ちしたので抱っこでの移動が若くない私にはとっても厳しい現実で帰ってくるのでした。

踏切新幹線

最後に山形への帰省での一枚。

大多数の方はピンとこないと思います。

とっても貴重な新幹線が普通の線路の踏切を走っていく絵です。

関東では当然新幹線は高架橋の上を走ります。

山形と秋田だけ在来線の通常の線路を一部新幹線が走るのです。

この絵を見るためだけに片道1時間半かけました…

奏介と兄の息子と妹の次男と。

とってもいい思い出になりました☀