何度目のオリンピック?

2024年08月01日

4年に一度のオリンピックも始まり寝不足必須の期間が始まりました。

 

更にいつの間にやら梅雨も明けて夏です。

 

日射病改め熱中症気をつけましょう。

 

熱中症に近い症状に先日初めて苦しみました中西です。

 

あれはフラフラするわ頭痛いわで最低な記憶となりました。

 

これからは塩と水は欠かしません。

中西看板

年中さんになった息子ももう早いもので夏休みです。

 

妻も働き始めた為、以前ほど息子に構えなくなったなと感じます。

 

核家族はこういったところにつらさがあるなぁ。

 

夏の思い出を作ってあげようにも何をしてあげたらいいものか。

 

とても簡単な解決策

 

『そうだ!海に行こう!』を先日思い立って行ってきました。

☔

出がけはからっと晴れておりましたが藤沢についてもう数百メーターでビーチ⛱ってところでなんと雨☔

 

がーん😨

 

計画性ゼロで向かっている為、仕方のないことなのですが

 

急ぎで辻堂駅前のテラスモールに避難開始

 

お昼は電車が見えるとこでとリクエストに応えたところの写真です。

 

 

屋上

!?

テラスにはなんという名前なのかわからないモニュメントがあり写真をパシャリ。

 

惑星ベジータからすっ飛ばされるあの乗り物を思い出す形をしており、ひっそりと鳥山先生を偲びました。

屋内

家族でお買い物久しぶりってことでブラブラしてみようとしたのですが

 

ドイツの玩具メーカーが展開しているあそびのせかいキドキド(いろんなおもちゃやボールプール、トランポリンがある複合施設)に即つかまりました。

 

だってご飯の隣にあるんですもの。

 

最初はボールプールやトランポリンを楽しんでギャーギャー騒いでいたのですが

 

気付けば木のレールの電車のおもちゃでいつものごとく始まるのでした。

海1

そうこうしているうちに空が再び晴れたので夕暮れの海に向かうことに。

 

7月末のすごく熱い夏の夕暮れでしたが、夕方前の雨のせいか

 

信じられないほど誰もいない辻堂の海

 

夏を感じる方々に会うこともなくかなりさびしい海です。

 

 

 

 

海③

雨の後のすこーしだけ荒れた海に息子大喜び!

 

そもそも波が好きで初めて連れて行った海を思い出します。おっきくなったなぁ。

 

キャーッと引く波を追いかけ、迫る波から逃げまわりまさに子供らしく遊んでくれるのでした。

海④

少しの時間で一気に体力を使い楽しんでくれたと思っていたのですが

 

撤収をかけ駐車場に向かう際に息子が一言

 

「海めちゃくちゃ臭かったねー。2度と来たくないねー」

 

特に意図して言い放ったわけではないのでしょうが連れて行った側にはずどんと響く言葉なのでした。

 

誰かが持ち込んだ魚が激しく腐って骨になるまで放置されていたりしたのですが…

 

この夏に息子にあといくつ楽しい思い出作ってあげられるかな?

 

父にも宿題は残るのでした。

 

また次回